#8 My impression of “ROCK + Effector”

IMG_0249

このサイトで10年以上にわたってグダグダ書いているのは、「機材でどこまでCharさんの音に迫れるか」ということです。ところがやってくうちに機材が同じになればなるほど腕の違いによる音の差が歴然と(笑うしかない)聞こえるようになり、最近は「同じ機材を使わない方が似るんじゃないか」とさえ思っています。サイトのコンセプト台無し(苦笑)。実際にCharさんのコピーやってる人で僕が聴いているのは基本的に歪みの度合いです。Charさんの歪ませ具合であの音にしようとするととてもじゃないけどできないです。だいたい歪み過ぎ。もちろんそういう人は上手いので、演奏としてなんら文句はないんですけど、そこを聴いていないというか。そんな感じでやってるんですけど、もういっそ歪ませた方が楽になるのにな的な自分の演奏っぷりはお客さんに失礼なんじゃないかと最近思ってきてて、日々誘惑と戦っております。どうせ俺Charじゃねーし(笑)そう言いながらあの音にどうしようもなく引っ張られるんですよねえ。あの音が自分から出るのを一度でいいから体験したい。みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)

そんな今年は先日のエントリで書いた通り、Charさん還暦のビッグイヤーです。齢60にして衰えを知らず。先日の武道館ライヴで彼のために集まったアーティストを考えれば。あんな感じであの場所でできるのってY沢氏とか、K山氏とか、Sだ氏とか…つまりは歌い手。ギタリストであんな感じになるって極めて珍しいというか、「じゃあおれがそのひとりめになるよ」をまさに実現したというか。

そのCharさんの還暦を記念して?リリースされた赤いエフェクター。その名もROCK +(Plus) Effector。演奏にロックを足してくれるという意味付けでしょうか。なんと80年代後半から90年代頭まで使用していたRoland GP-8以来のマルチエフェクター。GP-8はたしかほぼデジタルでしたが、今回のはすべてアナログ回路です。搭載されているエフェクターはブースター、オーバードライブ、ファズ、オートワウ、コーラス、ディレイ。この20年あまり、Charサウンドを支えてきたエフェクトが基本となって構成されている感じです。300台限定というふれこみでのリリースでしたが、あっという間に完売。Char人気衰えを知らず。僕も無事にこのほど入手することができました。Charサウンド研究室の原点に立ち返って(別にぶれてもないんですけど)機材ネタでレビュー行ってみたいと思います。当然「個人の感想です」っていうテロップがずっと入ってると思って読んでくださいね(^^)。

BOOSTER

1994年のPeriodアルバムのレコーディング時に導入され、ライヴでは20周年武道館以降Charサウンドの要となったにもかかわらず、輸入された数がきわめて少なかったことと、まともに動くものがさらに少なく、あっという間に輸入がストップしてしまい、Charさん的には思うつぼの(笑)「ひとがつかってないもの」になってしまい、その分われわれファンにとっては非常に悩ましい20年となってしまったエフェクター、ワトキンスコピーキャット。おそらくいま日本でまともに動くCharさんと同じロットのコピーキャットを持っている人の多くが僕と友達だと思います(笑)。今回のスピード完売には間違いなくこのコピーキャットの呪いがあったことでしょう(爆)。冗談はさておき、ブーストしないブースター回路というのが難しく、というよりそもそもニーズがなかったわけですが、2010年代になってから割とそこにフォーカスしたエフェクトがリリースされるようになってきました。それ以前にも少しはあったんですけどね。前述したようにニーズそのものがあまりにもピンポイントでどんなにものが良くても市場の理解がついてこない(笑)ためにあっという間にディスコンになっちゃう。SIB!のファットドライブとかね、良かったんですけどね。コピーキャットは真空管式ですが、このROCK +は違います。なんと9V駆動だし。このエフェクターのど真ん中に十二支の目盛?付きで搭載されているのがブースターのつまみ。ニュアンス的には僕にはコピーキャットというよりはマクソンのアナログディレイAD-150のトータルボリュームの感じを受けます。ゲインがあるわけじゃないのでこれだけで歪んだりはしませんが。ゼロの位置(寅くらい?)でストレートでそこからボリュームが上がっていきます。ゲインという感じではない。ボリューム。これがですね、届いたその日にYAMAHAのTHRで試したんですよね。最近気に入っているLEADのモード。ゲインは半分くらいで。ところが、インプットして「あれ?」って思うくらい音が細くて。結局このブースターつまみをフルに。そうしたらいい感じでした。ただ、このつまみをフルにしちゃうととにかくノイズが出る。モジュレーション系の何かがうねっている感じの音がする。うーむ。ここは音は素直です。特に変わる感じはしないです。チューブアンプでやってみると、これはこれがデフォルトだったのかなと。マッチレスのライトニング15W。DC-30で言うとCh1の回路の方ですが、それで鳴らすとブースターのつまみゼロでじゅうぶんな感じ。

OVERDRIVE

マクソン系が多いCharさんですが、個人的にマクソンは非常に怖いです。似ない。BOSSの方がそれっぽい音が出る気がする。SDー1ね。とにかく中域がほんのちょっと違うともう違うんです。言われる。「中域がね~」自分でもわかる。トーンの感じがうまくいかないんです。90年代半ば以降15年くらいはKLONのCENTAURをずっと使ってきたCharさんですが、これもけっこうクセがあります。Charさんはデフォルトというか最初のセッティングはボリュームがちょい上がるくらいに設定しておいて、盛り上がってくると全部つまみ回しちゃうみたいな、特にサイケデリックスの後期はそういうことがありました。最近使っているHIZMAXもけっこう歪みますがムスタングの時とストラトの時は設定が違うんじゃないかなってくらいムスタングの時はガリガリ言う感じですね。でもあの感じもけっこう難しい。今回のやつもHIZMAXの製作に携わった方がやってらっしゃるようですが、つまみが2個になったせいか?結論から言うと僕は設定しやすいと思います。というかこの音色好き。雰囲気出る感じがします。いい音だなーって感じで弾きまくっちゃいます。ただ僕はあんまりドライブさせていません。BOSS系の音色ではないと思います。マクソンの難しい中域の部分がなくなった感じ(笑)リイシューじゃないOD-880の感じというべきか。リイシューは中域にクセがあるんですよね。でもOD-880よりまだ扱いやすい。ノイズはそんなに気にならないけれどあります。それよりもガッツというか抜けの良さが買っている感じ。

FUZZ

数年前の野音でやったベラ?ファズダー?をイメージしてるんでしょうか??僕はファズと言えばゴールデンカップスかハクション大魔王(笑)なんですけど、このエフェクターは必要だったのか??(笑)ストレンジブルーできるのでいいけど、僕はファズ初体験で。歪むというかつぶれる。でも太い音も出せます。もうちょっとちりちりになるかと思ったけどそうでもないですね。もちろんノイズは出ます。これは好き嫌いあるかも(^^;

AUTO WAH

これまでオートワウ…まあ僕らの世代的には「タッチワウ」という感じですね。最近では「エンベロープフィルター」と言われていますが。Charさんの曲ではINDEXアルバムのMy Delicate Oneくらいですよね。GP-8使っていた時期にあれでソロ弾いていましたが。このオートワウっていうのはもうはっきり言って飛び道具。その後澤田さんに借りてFallin Starで一時期使っていましたが(壊れたらしい)ミュートロンっつーのがありましたね。僕は個人的にイエローモンキーのコピーやってた時にどうしても必要でDODのオートワウ買ったんです。その後BOSSのタッチワウも買ったんですけど。タッチワウはかかりがよかったけどこのオートワウも非常にかかりはよいです。音も好きです。ただ、混ざらない(当たり前)。音色は面白いんですけどね。かけっぱなしってのができない。使うときは忙しい(^^)。

CHORUS

「JCについてるコーラスがムスタングの悪いところを取ってくれる」ということでアイドル期から使われてきたコーラス。アイドル期のコーラスはそれほど太い音ではない、上品な薄めのコーラスです。GP-8のデジタルコーラスはそれでしか再現できない揺れっぷりだし、MXRのステレオコーラス然り。プロデュースしたマクソンのCS-550はかなり幅広い音作りができるもので、プロトタイプと2段構えで使ったりもしていましたが、この20年くらいはRoland CE-1がメインコーラス。そのCE-1の使い方もずいぶん変わったと思います。昔みたいにかけっぱなしってのがなくなったし。歌のバッキングで踏んでソロでオフったり、けっこうこまめにオンオフする感じか使わないかという場面もけっこう見られるようになりました。CE-1はけっこう太い音で、そのうえバッファも入ってるのでけっこう音色は変わっちゃうんですけどまあCharサウンドの核にはなってますよね。今回のコーラスはつまみを両方回していくと「あれ?」と思うくらいかからない。片方ずつ回していて「お?」という感じになったのは左のスピードを12時くらいでデプスを深めにするとアイドル期のコーラスの音に似る気がします。どっちにしてもCE-1と比べるとはるかに浅く薄い。

DELAY

この20年コピーキャットになって以来、テープエコーということで。ディレイの難しいのは引っ込んじゃう感じの度合いですよね。コピーキャット使ってて音が引っ込んじゃうなと思ったことはないけど、例えばSacred Hillsの頃のLine6のDL4とか音色は好きなのにどうしてもあの音が引っ込む感じがダメで使うのをやめてしまった。アナログディレイの良さというのはあの太さというか。MXRのカーボンコピーとか非常によくできてると思っています。このディレイもかかりっぷりはいいですね。設定も楽です。ミックスの具合もいいです。

My First Setting

というわけで、実際に音出しと相成るわけですが、幸か不幸か届いて二日目にライヴがあるという、使わないわけにはいかない(笑)この絶妙なタイミング。さらに届いたその日にスタジオでリハがあるという使わないわけにはいかないタイミングがあり、デカい音で試してきました。アンプはすでに上に書いていますが初日のスタジオリハはアコースティックバンドだったため、YAMAHAのTHR10を使用。THR使うときは最近マーシャルリードのモードを使っています。ゲインは12時。トーンはベースミドルトレブルともにフル。翌日はマッチレスライトニング15’92マークサンプソン期のプラハンドルモデルです。マッチレスもゲインは12時。ベーストレブルは1時くらいかな。デジタルとアナログと両方で試しましたが結果的にはブースターのボリュームの差でなんとか。これが正しいのかどうかはわかりませんが劇的にレベルが違ったのはなんでしょうか?もしかしたらスタジオの電源環境も影響があったかもしれません。でね、ノイズが出ています。まあわざとじゃないと思うけど、それよりも出音のパワー感を優先した結果ということなんだろうと解釈しています。ノイズの感じはデジタルもアナログも同じだったなあ。ずっとね、なんとか星人の宇宙船的なというか、工事現場のドリル音を遠くの閉め切った部屋で聞いてる感じというか(わかりにくい?)うねうねうねというかれろれろれろというかそういう音が出ています。演奏が始まってしまえば感じないけれど、MCの時とかね、あと演奏前とかは神経質なPAの人がいるお店だと「ノイズが」って言われちゃうレベルだと思います。マッチレスの音抜けと相まって、エフェクターの音には文句なし。ギター⇒Jen CryBaby⇒ROCK +⇒アンプというセッティング。それぞれのつまみは、とりあえずざっくりいじって見て気に入ったところを写真に撮ってみました。見えるかな?

IMG_0251

IMG_0252

IMG_0253

さらに。同時期に入手したお友達のベーシストJPJ氏にセッティングを見せてもらったところ、彼がセンドリターンにベース用プリをはさんであったのをヒントに、ここにEP BOOSTERをセット。もちろんヴォルテージダブラーつきです。これでオーバードライブを使わないときの不器用さが解消できます。つまりODをオフったときの音はクリーンであるべきかクランチであるべきかということなんです。おそらくクランチが基準なのかなあと思ったんだけど、ここに保険が欲しかった。要するにコピーキャットの下が欲しかったんです。前述した真ん中のつまみはトータルボリュームのイメージなので歪み量が変わるわけではない。このアイディアは非常に助かりました。ライヴの現場で使おうという人にはけっこうおすすめのアイディアです。JPJ氏感謝!真ん中のつまみは結局ゼロから9時くらいのところで演奏。Youtubeにこんな感じで弾いてみたという音をアップしてみました。参考になるかは全く持って自信ありません。演奏もきわめて拙いですけれどまあそこはよしなに。

で、トータルインプレッション。まあノイズはあるんですけれど、音抜けはいいなあと思うし、オーバードライブの音色も好きです。まだこれからいろいろ試してみたいと思います。ぜひ、皆さんの感想を教えてください。

コメント

  1. じょん より:

    コーラスは薄すぎですね。ディレイの音は大変良いですね。
    Fuzzのノイズは使い物になりません。
    ODは好き好きですけどやはりノイズが僕のはうるさいですね。
    以上が僕のインプレッション?です(笑)

    • charley より:

      >じょんさん

      CE-1を長年使いなれた「われわれ」(笑)にはきわめて薄く感じますよね(^^)これもChar効果というか(笑)。本来のコンセプトをひっくり返しちゃうけどこれ単品販売だったらODとかディレイとかは飛びつく人いるんじゃないかな(^^)僕はディレイとオートワウは飛びつくと思いますね。

  2. taka_mustang より:

    いつも良いレポありがとう御座います。
    コピキャも赤いマルチも手に入れられないから、
    ブースター部分だけ別で出して欲しいですね。

    • charley より:

      >takaさん

      いえいえ恐縮です。このエフェクターについているブースターは、昨今のトレンドからするととても不思議な印象を受けます。個人的にはEP Boosterおすすめですよー(^^)

  3. Smoky Kondo より:

    お疲れ様です。
    僕的には、基本これで作って、踏み踏みWAHとHOT CAKE(頭かSEND RETURN)を足そうかな?
    って感じになりそうですね。単体だけだと、少しさびしい。
    正直Fuzzじゃなくてあまり歪まないDIST入れて欲しかったな。
    今週リハがあるので、試して見ます。ではでは。

    • charley より:

      >Kondo氏

      Kondo氏のレポも拝見しましたよ!
      それぞれのエフェクターのバランスを取るのにちょっと手こずる感はありますねー、ていうか必要に迫られてないエフェクターをついついないがしろにするし(笑)
      やっぱりOD,ディレイ、コーラスを優先するというか。でもこれだと本当にアイドル期の音みたいな感じがするんですよね。ドライバーは違うけど。
      コーラスの細さ(うすさ?)はThrillの頃的というか。またレポよろしくです!

  4. Beff より:

    腕の違いはもちろんうなづけますが、ROCK+の音色からは期待はずれでした。
    使うアンプやそれなるの環境は必要だと思いますが、もう少し繊細な感じがあって欲しかった。

    エフェクターによってはツマミ位置でノイズが強く出てしまいます。
    特にディレイでは使いたいスピード位置では回転ノイズが大きく出てしまいます。
    コーラスはマックスでもかなり浅過いです。

    非常に難しい機械ですね。
    他のエフェクターを付け加えずに、そこそこのCHARサウンドを体験したかったなぁー。
    個体差はあるんでしょうかね?
    (良い部分が書けなくてすみません!)

    • charley より:

      >Beffさん

      レポありがとうございます!「非常に難しい機械」というのはもうそのとおりだと思います(^^)
      個体差はどうでしょうね?持ってるみんなでつまみの位置を同じ位置にして弾いてみるとか
      この時代ならそれも可能ですね(^^)
      明日またスタジオででかい音で鳴らすので(明日はYAMAHA THRで鳴らします)
      Beffさんのノイズの出る位置を教えていただければその位置で弾いてみますよ。
      良かったら教えてください。

  5. charley より:

    >各位

    自分の個体を製造元に送ってみることにします。アナログエフェクターなのでもちろん個体差はあるでしょうが、現段階までで知り合いに聞いてみたところ、「ノイズが出る」という人でも「ODとファズのドライヴ系」のノイズを挙げられる方と僕を含めた「モジュレーションのような回転風ノイズ」を挙げられる方がいます。どうやら「アースがちゃんと落ちていないのではないか」という原因が考えられているようです。上記のノイズも個体によって差があるようなのでどこまでが不具合の範疇なのかわかりませんが、悪けりゃ直せばいいだけなんで、チェックしてもらってみますね。戻ってきたら報告します。
    えーと、それからお願いですが、ここにレポートを書いてくださっている方は実際に使ったうえで貴重な報告をしてくださっています。デジタル的に右か左かしかない考え方でよそに行ってあれこれ言うのはおやめください。なにかあればこちらでどうぞ。

  6. いつまでも初心者 より:

    初めまして、いつも拝見させていただいています。
    自分もcharさんのファンでHIZMAX等のエフェクターをそろえているものですが、今回のRock+も気にはなっていたのですがいかんせん高いということで購入を見送っていました。
    charleyさんや実際に手に入れられた方々のレビューを拝見すると非常に玄人なエフェクターだと感じました。
    特にコーラスに関して効果が薄いと感じられている人が多いのが印象的でした。最近のcharさんのアルバムを聞くとコーラスを全く使ってなかったりするので流行りなのではないかと感じています。
    ノイズに関しては自分の持ってるHIZMAXもノイズが乗るのでそんなもんかと考えていました。
    ただ、最新アルバムでこれを使われていたとするとcharさんがいかに使いこなしているかがわかります。
    こういったレビューは楽しみにしてますのでこれからも頑張ってください

    • charley より:

      >いつまでも初心者さん

      投稿ありがとうございます!今回のアルバムはこないだのサウンド&レコーディングマガジンによればROCK+使ったかどうかが若干怪しいんですよね…(^^;
      カリズマとフェンダーの小っちゃいアンプ使ったってのは書いてあるんですけどね。どうなんでしょう??
      ヒズマックスとRock+のODは同じかなと思ったんだけど、ヒズマックスの方がもう少しケンタウルスよりかなあ?
      ヒズマックスはえぐいケンタウルスという感じ。ROCK+のODはパワーのあるOD-880というイメージです。
      ともあれ、調整に出したんであのコーラス音が本当にあれなのか、変わっちゃうのか待ってみたいと思います。

  7. やっくん より:

    お久しぶりです。サイトリニューアルおめでとうゴザイマス!
    ROCK+ですが、オイラのもオートワウ・ファズ・ODをONにした時のノイズはちょっと大音量でのステージでの使用には耐えないくらい酷いです。
    コーラスは基板上の可変抵抗を弄ると掛かりを深くする事が出来ますが、掛かりを深くするとディレイタイムが長めの設定のコーラスなので、変調感がきつく感じたりディレイとの併用が厳しくなるので微妙なトコロです(泣)
    回転風ノイズという説明ですが、まさにそんな感じのノイズですね(苦笑)
    コーラス・ディレイはデジタル回路なこのエフェクター、恐らくアナログ回路とデジタル回路を同じ電源で賄っている為に、デジタル回路のスイッチングノイズがアナログの歪み系回路に回り込んでいるような気がしてます。デジタルとアナログは別電源で回路を組むという音響のセオリーをコストの関係?で手抜きした結果でしょうね。
    シールド処理やグラウンド処理でどこまで改善されるか、レポート楽しみにしてます。

    • charley より:

      >やっくん
      ごぶさたでした!ありがとうございます!!なるほど~あれ買おうという人にはそこのところは多少値が張ってでも調整してほしかったなあ。616にこだわったのはきっとひとりでしょうからね(笑)ROCK+なんだから616+にしてもよかったのに(^^)
      僕は再調整?をお願いすることにして製造元に発送しました。また戻ってきたらレポートしたいと思います!!

  8. charley より:

    >各位
    再三お願いしておりますが。ここはオープンに公開している場所ですので、ご覧になっておもしろいと思っていただければそれを持って帰っていただいて結構なんですけれど、使っている人がどんな人かわからずに知識だけ持っていくと危険な場合がありますからくれぐれも気をつけてください。投稿してくださっている方の中には電気的にプロの方もおられます。そういう方が開けちゃうのと素人がそうするのはまったく別のレベルです。開けたあとで製造元に不良品とか言って送っても絶対に取り合ってもらえなくなるのでこの点くれぐれも注意願います。

  9. itochan より:

    ノイズに関して、初期不良の疑いがあり・・・という事で、販売元のZICCAからメールと電話が来ましたね。。。。。今、調べているとの事で、今週中には何等かの発表をしますと。確かに私も早速スタジオやライブで使用したのですが、FUZZのノイズ等がひどかったですね。全体的な初期不良だと「リコール」ということになるのかしら?販売台数310個程度だから、本当にそうだとすると交換かもしれませんね。

  10. charley より:

    >itochanさん
    ZICCA さんの対応も始まりましたね。せっかくの記念エフェクターなので
    完全体になって戻ってくると思います^ ^
    限定生産の場合はどこまでやるのが正しいのか難しいですね。
    とりあえず早く直ってこないかなぁって思ってます^ ^

  11. charley より:

    続報。
    現在「電源アダプターの不良」という原因が考えられているようです。アダプターの交換プラス動作チェックという展開になりそうですね。トラブル発生確認後、出荷も一時停止している様子ですが、みなさん楽しみにして待ちましょう!

    • itochan より:

      そうですね!
      私のところもメールが来ました。
      新しいアダプターを今週頭から発送するということで記載ありました。
      それでもノイズがひどい等の症状が治まらなければ、
      個別に対応ということのようですね。
      まだ届いておりませんが、ノイズが治まることを期待しています。

      • charley より:

        はやいひとは届き始めているようですね(^^)アダプターだけで解決すればいいな。

  12. katsuzuky より:

    ご無沙汰しております。
    私は出荷待ちグループなのですが、生産の遅れだけじゃないんですね。
    20日頃届く様なのですが、ノイズの問題が解決されて届く事を首を長くして待ってます。

    • charley より:

      毎度です!たぶん初期ロット分がトラぶった分かなりシビアにチェックされると思うので安心度は増すのではないでしょうか(^^)それぞれの音はいいですよほんとに。

  13. じょん より:

    アダプターが新しくなって戻ってきました。ノイズなくなりましたよ(笑)

    • charley より:

      うちもようやく戻ってきました!たしかに回転系ノイズは消えましたね。
      うーんアダプターだったのかあ・・・いちおうDCジャック等アース系に関わりそうなところは
      入念にチェックしてくれた旨メールもいただきました。

      さあこれをどう使うかな・・・またちょっと考えねば。

  14. やっくん より:

    対策品アダプターが届き、早速今夜のライヴで使おうと思いましたが・・・
    ノイズが余りにも酷く、まったく使い物になりませんでした(泣)
    自宅レベルの音量では改善されたと感じたのですが、ステージで使う音量だと歪みでのゴーという
    ノイズ、オートワウでは更に強烈なノイズ、デジタル空間系の回転系ノイズもエグいですね。
    綺麗にアースの落とされた単独回路のコンセント電源での結果ですからねぇ・・・
    流石にコレは返品しかないな、というのが正直な感想です。

    • charley より:

      マジですか!僕も交換されたアダプターで試してみてTHRでは回転系のノイズは解消したようには一応聞こえるんですけど
      今夜はライヴなのでマッチレスで試してみます。ひいき目というかひいき耳というかであんまり気にならないようになっちゃって
      るんですけど、お客さんの耳の方が公平なのでそこでどう聞こえるかですよね。
      前回もこれはひどいという感じで言われたのはお店のオーナーだったし(苦笑)

  15. katsuzuky より:

    昨日は野音だったので、本日ROCK+Effectorを受け取りました。
    自宅で使った限りではノイズは気になりませんでした。全体的な印象は「ローが強い」って感じです。
    昨日は足元をチェックできませんでしたが、どのような使い方をしているのか見てみたい。
    良い音でした。
    複写猫はなかったような…気がします。

    • charley より:

      >katsuzukyさん
      野音おつかれさまでした!すごい良かったみたいですね!アキラくんうまかったでしょう?
      じょんさん情報(感謝)ではが見た感じでは「ボードにげた履かせてロックプラスをセット」「通常のドライバーの位置に置き」
      「その他のエフェクトもいつもどおり」「猫はアンプの後ろでセット」だったそうです。
      センドリターンでさえないという(笑)
      この先どうなるんでしょうね?

      自分的にはJC-120で試す機会がありました。
      JCの左側チャンネルでローインプット、音質はほぼフル、ボリュームは9時くらい。
      やっぱりトランジスタだとブースターはかなり回さないと感じが出ません。
      さらに僕はセンドリターンでEPブースターをつないでいます。これでちょうどいい感じ。
      実際にはかなりゲインを上げているということになりますね。
      ノイズは気にならないです。今はファーマンの電源アダプター使ってますが。
      またいろんな場所での使用レポお願いします!!

  16. 5弦。 より:

    うちにもやっと届きました。CUBE Liteでしか試してませんがノイズ多目ですね。チューブアンプで弾いてみて評価したいと思います。

    • charley より:

      >5弦さん
      あら?マジですか!?ドライバー系はノイズはありますね。僕的にはモジュレーションの音が漏れてるようなノイズがなくなったので
      マシになったイメージなんだけど、使う環境に影響は受けるっぽいですね。
      チューブアンプでのレポよろしくです!

  17. katsuzuky より:

    野音での使用方法の伝授ありがとうございます。
    いつものも引き続きセットしているんですか。
    野音でトラブった子供達に「イフェクターは5個までって言ってんだろ」って
    おっしゃってましたが…(苦笑)

    うちのアンプはMarshall JCM1Cです。ギターつないで弾かずにボリューム
    かなり上げて各エフェクターをオンオフしてみましたが、拍子抜けするくらい
    ノイズはなかったです。
    ファーマンはパワーディストリビューターですか?

    又、違う環境でチェックしてご報告します。

  18. 5弦。 より:

    はい、いろいろ試してみました。ノイズ大丈夫みたいですね。テレビの近くとかだと拾ってしまうみたいですが。NOISELESS GOLD付きのストラトとだと全然問題ないですね。癖は、かなり有りますが良いマルチだと思います。売り飛ばそうかと思いましたが、そばに置いておくことにしました。使えるマルチって意外とないですから。

    • charley より:

      >5弦さん

      レス遅くなりました!!昨夜はマッチレスで試してみました。Charさんはどうやらセンドリターンではなく直列でドライバーの位置で使っているようですが、
      僕はボードのスペースの都合上、ワウ、フランジャー、60、アンプでセンドリターンにEPブースターを通しています。ノイズは全く気にならず演奏できました。
      先週はJCでやりましたがやっぱりトランジスタの時とチューブの時ではブースターのつまみをいじりたくなりますね。JCでは12時くらいまで上げたかな?
      マッチレスの時はゼロです。コーラスは先日新たに届いたメールで見る限りやっぱり最初から「あっさりした」音作りになっているようですね。
      結局Charサウンドに慣れているせいで僕らは深いコーラスに慣れてるけど本来は補正程度のあっさり感の方が現代的なんでしょうかね(^^)
      ディレイはいい感じで効くので聴いてくれた人からも評判はいいですね。オーバードライヴも然り。
      どっちにしても使い倒しております(^^)

  19. じょん より:

    本来、コピーキャットのメンテ、故障の問題を解決したくてRock+の開発を始めたようなのです。なのでディレイとバッファーブースターはいい音なのでしょうね。ただバッファーブースターはあくまでクリーンブースターですからなかなかコピーキャット通したような音にはなりませんね。Charさん自身もいままでの音に少し飽きてきて新しい音を探ってる状況なのかな?昨年から今年にかけてギターもいろいろ使ってますし、いろんなエフェクターやアンプを試してますしね。音も良かったり悪かったりです。いままではどのギター使ってもCharさんの音って感じがしていたんですけど。。。こないだの野音はここ最近で一番いい音してましたね。まぁ、ギターもバーガンディでアンプもスーパーチーフで猫もいましたしね(笑)アンプなんて10年くらい前から変えたい願望はあるらしいですけどなかなかいいのが見つからないようですし。今後もまだまだ変わっていくことでしょう。

    • charley より:

      なるほど~バッファーブースターはたしかにコピーキャットの代わりにはならないな。
      「サスティンがね・・・」のムスタングとストラトを交互に使う時なんかはいいかもですね。
      個人的にはディレイの音が一番気に入っていて、次がオーバードライブかな。
      あとは使わなくなっちゃいそう(笑)

  20. Cozy より:

    こんにちは!
    私も赤いお弁当箱を入手したのですが、使い方が中々難しいですね。
    いつものクセでチョット中を覗いてみましたが、
    コーラスのディレイタイム(?)を調整するダイヤルのようなものがあったので調整してみたところ、
    少しかかりがまともになった感じがします。
    それにしてもこれを単体で使うには勇気が必要です。
    アンプでクランチさせるかEPブースター使ったりするとかしないとですね。。
    私へたっぴなので。。
    ところで、このエフェクターはブートレグが作ってるみたいで、ってことはMaxonとは一切関係ない?
    ブートレグってESPじゃなかったでしたっけ??

    • charley より:

      >Cozyさん
      おっしゃるとおりブートレグはESPですね。
      あのドライバーはOD-880系の音だと思うので開発段階ではなにかあるのかもしれませんが
      製作はブートレグさんが行われたようです。
      ROCKじゅうマルチは意外に個体差があるようですね。初期不良は電源系っぽかったんだけど
      ディレイのかかりが?と言われる方がほかにもいらっしゃいました。
      僕のはディレイはとってもかかりがいいんですけどね。
      コーラスが薄めなのでそっちがもう少し厚くなるといいなとか思いますけど(^^)
      僕はもうセンドリターンにEPブースター必須ですね。相性がいい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>